<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

軟骨入り鶏団子ひじきご飯~★

懸賞 2013年 02月 28日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日もポカポカだね~

ご機嫌でお散歩でしたよ❤
でも、三寒四温だから、週末は、寒いみたいだね。。。。
b0286795_2316450.jpg



さてさて、今日のごはん  ★軟骨入り鶏団子ひじきご飯

今日は、すももちゃんご飯、定番の軟骨入鶏団子を作ったよ!

軟骨は、コラーゲンなので、関節に良いので良く使う食材ですよ~

軟骨って煮ても柔らかくならないので、細かく刻むのが大変なんだよね・・・・フードプロセッサーとか使うといいのかな?

すももちゃんって、一気食いなんだよね

この前食べるのに急ぎすぎてつまちゃったんだよね!!

ワンコって、詰まると伏せをするんですね。。。

伏せをして、少ししたらご飯が気道を通過したみだで、大丈夫でした!!

まあ、細かく切って柔らかく煮てあるから、大丈夫だったけど、ほんと怖いですね・・

チワワって気道が、細いから獣医さんにも、大きさには、気を付けるようにって言われています。

気をつけなくちゃね★

この鶏団子、ティースプーンで小さく作ったんだけど、結局細かくちぎってからあげました!!

でも、この鶏団子冷凍保存できるので、とっても便利ですよ★

食材    鶏団子(鶏挽肉・鶏軟骨・卵・おからパウダー)・ひじき(水で戻した物)

       小松菜(茹でた物)・人参・くず粉・白米・納豆・南瓜

レシピ   1   鶏挽肉・鶏軟骨・卵・おからパウダーを混ぜて鶏団子を作り茹でておく

       2   野菜を食べやすい大きさに切る

       3   鍋に水と野菜・ひじきを入れて柔らかくなるまで煮る

       4   3に、鶏団子を入れる、くず粉を入れてとろみをつける

       5   4に、小松菜・白米をまぜあわせて、納豆を添えて完成
b0286795_23161517.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-28 23:43 | お肉のご飯

鱈とカブのクリーム煮ご飯~★

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、暖かくて気持ちよかったね!

今日は、プルプルしなかったね~
b0286795_22285842.jpg

もう帰るよ~
b0286795_2229723.jpg


今日のご飯   ★鱈とカブのクリーム煮ご飯★

今日は、今が旬カブを使いましたよ~

カブは、葉っぱも美味しいしカルシウムも豊富で、柔らかいので小さいワンコには、ぴったりな食材ですね★


食材   鱈(生)・小女子(塩抜きした物)・白米・赤ピーマン・カブ・カブの葉

      舞茸・豆乳(無調整)

レシピ   1  鱈は、湯引きして食べやすい大きさにしておく

       2  野菜を食べやすい大きさに切る

       3  鍋に、水・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る

       4  3に、豆乳をいれて、少し煮込む

       5  4に、鱈・白米を混ぜ合わせて完成
b0286795_22291763.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-27 22:43 | お魚のご飯

人参のリゾット~★

懸賞 2013年 02月 26日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、暖かったですね~
元気にお散歩だよ!
b0286795_2312125.jpg


家では
これは、木のおもちゃだよ!

南瓜フレーバーですももちゃん大好きなんだよね

キャラメル・チョコ・チーズとかもあるよ★
b0286795_23122465.jpg

ガンガンかみかみだよ~
b0286795_23123276.jpg


今日のご飯    ★人参のリゾット★

食材    豚肉(ヒレ)・カッテージチーズ・白米・人参・さつま芋

       ブロッコリー(茹でた物)・ピーマン

レシピ   1   さつま芋を食べやすい大きさに切り、水に15分位つける

       2   豚肉と野菜を食べやすい大きさに切る人参は、すりおろす

       3   鍋に水・野菜・豚肉・人参を入れて柔らかくなるまで煮る

       4   3に、ブロッコリー・白米をまぜあわせて、カッテージチーズを添えて完成
b0286795_23125410.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-26 23:23 | お肉のご飯

鯖と高野豆腐のおじやご飯~★

懸賞 2013年 02月 25日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も極寒だったね。。。

寒いよすもも…
b0286795_22402830.jpg

家では、ソファーの背にかけ上って遊んでるよ~

なぜかカメラ目線だよ!!
b0286795_22404283.jpg

私の姉に抱っこ寝~

ねーちゃん大好きだよ❤
b0286795_22405355.jpg


今日のご飯   ★鯖と高野豆腐のおじやご飯

食材    鯖(生)・白米・高野豆腐(水で戻した物)・南瓜・大根・小松菜(茹でたもの)
    
       プチトマト・生姜

       
レシピ   1   鯖を湯引きして、耐熱皿に水と千切りにした生姜と鯖を

           入れて、レンジで加熱して、骨を取り除き食べやすい大きさにする

       2   野菜と高野豆腐を食べやすい大きさに切る

       3   鍋に水と野菜・高野豆腐を入れて柔らかくなるまで煮る

       4   3に、鯖と白米・小松菜を混ぜ合わせて完成
b0286795_2241418.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-25 22:52 | お魚のご飯

表参道散歩~ピーコさんがいたよ★牛肉とひじきご飯~納豆添え★

懸賞 2013年 02月 24日 懸賞

今日のすももちゃん❤

今日は、表参道をお散歩だよ~

まず、代々木公園をお散歩!
風があって結構寒かったよ~

すももちゃん寒くて涙がでちゃったね。。。
b0286795_21542856.jpg

風が凄くて!
怖くて、パパに抱っこ~
b0286795_21544111.jpg

でも、歩くってどんどん歩いてるよ!

すももちゃんは、表参道を歩くのが大好きなんです!

見通しがいい所が好きなんだと思います。
b0286795_2155514.jpg


そして、ランチはここ「ロータス」って言うカフェです、ここは店内ワンコОkです

暖かいので助かりますね★
外観だよ
b0286795_2202787.jpg

店内は、奥まであって結構広いです。

地下もあります。
b0286795_2204387.jpg

ここは、何時もお花が飾ってあって、綺麗です今日はカスミソウでした~
b0286795_2275727.jpg

そして、ランチ~
私は、コブサラダ★このサラダ大きいです。ベーコンも入ってて、美味しかったぁ
b0286795_2232827.jpg

パパは、ハンバーグステーキ★ジューシーで美味しかったみたいです!
b0286795_224840.jpg

コーヒー美味しいですよ
b0286795_2264752.jpg

すももちゃんは、持参の手作りご飯を食べて、まったり~だよ❤
b0286795_2294213.jpg

すももちゃんは、気難しい顔して、人間観察してます。
b0286795_2295084.jpg

帰りは、すももちゃんのお洋服を買って、表参道を歩いいていたらなんと 
おすぎとピーコピーコさん が歩いていました!!
あんなにいっぱい人が歩いている中にピーコさん!!

パパは、全然気づかなかったけど、私は、すごく目ざといので絶対に気づくのだ★
ピーコさんは、すごくおしゃれで、表参道に溶け込んでましたよ~


今日のご飯   ★牛肉とひじきご飯~納豆添え

食材    牛肉(モモ)・ひじき(水で戻した物)・しめじ・インゲン・もやし・人参

       豆腐・納豆・白米

レシピ   1   牛肉と野菜を食べやすい大きさに切る

       2   鍋に、水・牛肉・野菜・ひじきを入れて柔らかくなるまで煮る

       3   2に、白米・豆腐を混ぜ合わせて、納豆を添えて完成
b0286795_22111922.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-24 22:28 | お出かけ・表参道

鱈と南瓜のおじや~海苔風味ご飯★

懸賞 2013年 02月 23日 懸賞

今日のすももちゃん❤

今日も元気なすももちゃん~

お散歩~でも寒いので無理しないように、抱っこもしながらね!
b0286795_23413849.jpg

家では、ぐっすり眠り姫だよ~❤
b0286795_23415325.jpg


今日のご飯     ★鱈と南瓜のおじや~海苔風味ご飯

食材    鱈(生)・焼き海苔・キャベツ・大根・南瓜・小松菜・豆腐
    
       豆乳(無調整)・白米

レシピ   1   鱈を湯引きして、食べやすい大きさにしておく

       2   野菜を食べやすい大きさに切る

       3   鍋に、野菜・海苔を入れて柔らかくなるまで煮る

       4   3に豆乳を入れて少し煮込む

       5   4に、鱈と白米・豆腐を混ぜ合わせて完成       
b0286795_23421496.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-23 23:51 | お魚のご飯

鶏胸肉のポトフご飯~★

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、眠り姫のすももちゃんだよ~
b0286795_22424962.jpg


今日のご飯   ★鶏胸肉のポトフご飯

食材    鶏胸肉・鶏軟骨・桜えび・キャベツ・大根・人参・じゃが芋

       しめじ・カッテージチーズ・プチトマト

レシピ   1   じゃが芋を食べやすい大きさに切り水につける  

       2   鶏肉・野菜を食べやすい大きさに切る

       3   鍋に、水・鶏肉・野菜・細かく刻んだ鶏軟骨・桜えびを入れて
           柔らかくなるまで煮る

       4   3に、カッテージチーズを添えて完成    
b0286795_2243028.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-22 22:51 | お肉のご飯

鱈とさつま芋のおじやご飯~★

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

今日のすももちゃん(≧∀≦)

今日も寒くて涙がでちゃたね。。。。
b0286795_23475972.jpg

家では、眠り姫~

写真撮っても、起きないよ●^艸^●
b0286795_23481374.jpg

あ!

起きちゃった、ごめんねすももちゃん(;σ。σ)ゞ
b0286795_23482432.jpg


今日のご飯     ★鱈とさつま芋のおじやご飯

今日のご飯は、鱈にしました!

すももちゃんは、お魚もお肉もどっちも大好きだよ~

食材    鱈(生)・じゃこ(塩抜きした物)・すりごま・さつま芋・人参・南瓜

       もやし・小松菜・豆腐・昆布(水で戻した物)

レシピ   1   さつま芋を食べやすい大きさに切り水に15分くらいつける

       2   鱈を湯引きして、食べやすい大きさにしておく

       3   野菜を食べやすい大きさに切る

       4   鍋に水と野菜・じゃこ・細かく刻んだ昆布を入れて柔らかくなるまで煮る

       5   4に鱈・豆腐を混ぜ合わせて、すりごまを添えて完成
b0286795_23483633.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-22 00:04 | お魚のご飯

牛肉のおじや~スクランブルエック添え~★

懸賞 2013年 02月 20日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も寒くて、すももちゃんブルブルでした~
涙がでちゃってるよ。。。。
b0286795_22412654.jpg

日が当たってるところは、暖かいかな( ´∀`)

また週末は、極寒みたいんだね。。。
いつまで寒いんだろうね(>_<)
b0286795_22413587.jpg


今日のご飯       ★牛肉のおじや~スクランブルエック添え★  

食材      牛肉(モモ)・じゃこ(塩抜きした物)・鶏軟骨(細かく刻んだ物)・プチトマト・インゲン

         大根・干し椎茸(水で戻した物)・白米・スクランブルエック(卵・豆乳)

レシピ    1    卵と豆乳を混ぜ合わせて、レンジに入れて温め、お箸で

             かき混ぜて、スクランブルエックを作っておく

        2    野菜と、牛肉を食べやすい大きさに切る

        3    鍋に牛肉・野菜・じゃこ・鶏軟骨を入れて柔らかくなるまで煮る

        4    3に、白米を混ぜ合わせてスクランブルエックを添えて完成
b0286795_22422386.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-20 23:06 | お肉のご飯

鯖とポテトの~チーズ和えご飯★

懸賞 2013年 02月 19日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も寒かったね~雪が降ってたね(;>_<;)ビェェン

今年は、よく雪が降りますね。。。
すももちゃんは、、毎日震えてますよ~
b0286795_21334688.jpg

家では、お腹撫でて~
b0286795_21341498.jpg

まだまだ~もっともっとだよ~

なぜか、いつもカメラ目線なんだよ~(ノ*´▽`)ノ
可愛いなぁ
b0286795_21342312.jpg


今日のご飯      ★鯖とポテトの~チーズ和えご飯

今日は、鯖のご飯だよ!

私が、鯖が大好きで良く食べるので、すももちゃんも大好きになりましたよ~

食材    鯖(生)・カッテージチーズ・じゃが芋・プチトマト・ピーマン・人参
 
       しめじ・豆腐・生姜

レシピ   1   鯖は、霜降りをして耐熱皿に水と生姜の千切りをいれて、レンジで

           温めて、食べやすい大きさにしておく

       2   じゃが芋を食べやすい大きさに切り水に15分くらいつけておく

       3   野菜を食べやすい大きさに切る

       4   鍋に、野菜を入れて柔らかくなるまで煮る

       5   4に鯖と、カッテージチーズ・豆腐を混ぜ合わせて完成
b0286795_21343722.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-02-19 21:50 | お魚のご飯