<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

挽肉と高野豆腐の昆布煮ご飯

懸賞 2013年 01月 31日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、実家の夢ちゃんに会ってきましたよ~
b0286795_230307.jpg

早速、公園にお散歩~
b0286795_2304326.jpg

いっぱい走るよ!!
夢ちゃんと一緒に走るよ~負けないぞ~
b0286795_231886.jpg

そして、チワワのルイ君に会ったよ★
人が大好きなんだって!
きちんと、カメラ目線だよ~偉いね!!
イケメンだね★
b0286795_2312572.jpg

こんなことももやってくれるよ!!ほんと人もワンコも大好きなルイ君だよ~

b0286795_2314455.jpg

夢ちゃんと遊んでるよ~
すももちゃんは、犬みしりなので、仲間には、加わりません。。。

すももちゃんは、小さい頃から犬みしりなのです、パピーパーティにも何回か連れて行ったっけど!
私の後ろに隠れてます!

ドックランもワンコがいるほうには、行こうとしません~

特に、吠えたり怒ったりは、しないんですけどね。。。。
おとなしいワンコって、結構犬みしりの仔が多いみたいです!

でも今日は、ルイ君にお尻をクンクンされてましたよ~!
b0286795_232083.jpg

さて、ルイ君とバイバイして、また走るよ~負けないぞ~★
b0286795_2321691.jpg

そして、帰ってきて、母に抱っこ~
b0286795_2322652.jpg

疲れておやすみなさに♪
b0286795_2324184.jpg

すももちゃんお疲れ様★


今日のご飯     ★挽肉と高野豆腐の昆布煮ご飯★

材料   桜エビ・昆布(水で戻した物)・ひき肉(合挽肉)・高野豆腐・しめじ
      パプリカ・かき菜・大根・白米(雑穀入り)

レシピ   1   水で戻した昆布を細かく刻む
       2   水で戻した、高野豆腐を食べやすい大きさに切る
       3   野菜を食べやすい大きさに切る
       4   鍋に、水昆布。桜えび・野菜・高野豆腐を入れて柔らかくなるまで煮る
       5   野菜にある程度、柔らかくなったら、ひき肉を入れて火を通す
       6   5に、白米を混ぜ合わせて完成
b0286795_2325970.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-31 23:03 | お肉のご飯

鯖とひじきの混ぜご飯

懸賞 2013年 01月 30日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も可愛いすももちゃん♪

すももちゃん、眉間にしわがよってるみたいに見えるけど、これは、実は、模様だよ~
b0286795_2331653.jpg

朝から、パパに撫でて~

耳が見えなくて、アザラシみたいだよ~
b0286795_23311973.jpg



今日のご飯      ★鯖とひじきの混ぜご飯

材料    小女子(塩抜きした物)・鯖(生)・白米(雑穀入り)・キャベツ・インゲン・プチトマト
       赤ピーマン・大根・長ひじき(生)・なめこ

レシピ   1   鯖を霜降りして、耐熱皿に水と生姜と鯖を入れて、レンジで温め、食べやすい
           大きさにしておく
       2   野菜を食べやすい大きさに切る
       3   鍋に、水・細かく刻んだひじき・小女子・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
       4   3が、柔らかくなったら鯖と白米を混ぜ合わせる
       5   プチトマトを小さく刻んで、添えて完成
b0286795_23313078.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-30 23:43 | お魚のご飯

鶏団子煮込みうどん納豆添え

懸賞 2013年 01月 29日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、暖かかったなぁ
元気にどんどん歩くよ~
b0286795_22143889.jpg

奇跡的に、こっち向いてくれた!!
b0286795_2215361.jpg

得意げにおもちゃで遊んでるよ★
いくら片づけても、ぐちゃぐちゃだよ~
b0286795_22151767.jpg

疲れて、おやすみ~
可愛いなぁ
b0286795_22153944.jpg


今日のご飯     ★鶏団子煮込みうどん納豆添え★

今日のご飯は、うどんだよ~消化もいいし、すももちゃんも大好きだよ!!

材料    小女子(塩抜きした物)・鶏団子(鶏挽肉・卵・おから・片栗粉・鶏軟骨)・
       うどん・南瓜・人参・スナップエンドウ・豆腐・納豆

レシピ   1  うどんを茹でて、食べやすい大きさに切る
       2  野菜を食べやすい大きさに切る
       3  鍋に、水・小女子・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
       4  3が柔らかくなったら、うどん・鶏団子を入れて煮込む
       5  4に豆腐を崩しながら入れ、納豆を添えて完成
b0286795_2216476.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-29 22:35 | お肉のご飯

鶏胸肉とさつま芋のトマト煮

懸賞 2013年 01月 28日 懸賞

今日のすももちゃん★

朝から元気なすももちゃんだよ~
今日は、朝は雪が降ってたね!!
b0286795_2375588.jpg

家では、ママに抱っこ寝~

これをしないと、すももちゃんは、納得がいかないの!!!
b0286795_2381768.jpg


今日のご飯    ★鶏胸肉とさつま芋のトマト煮★

          今日は、残り物ご飯みたいな感じになってしまった。。。
          お買い物行かなきゃ~

材料    小女子(塩抜きした物)・鶏胸肉・鶏皮・さつま芋・豆腐
       大根・プチトマト・インゲン

レシピ   1   さつま芋を食べやすい大きさに切り、水につけて灰汁抜きをする
       2   野菜と鶏胸肉・鶏皮を食べやすい大きさに切る
       3   鍋に水・野菜・鶏胸肉・鶏皮・小女子を入れて柔らかくなるまで煮る
       4   3が、柔らかくなったら豆腐を崩しながら入れて完成
b0286795_238408.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-28 23:19 | お肉のご飯

南瓜とひき肉のおじやご飯

懸賞 2013年 01月 27日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、また原宿に行ってきました~

代々木公園をお散歩だよ!
めっちゃ歩くよ~
b0286795_22133329.jpg

すももちゃんは、ママを待っててくれます。
ママ遅いよ~

すももちゃん待って~早いよ~
b0286795_22134890.jpg


今日のランチも、モントークだよ!!
ランチは、わたしは、サンドウィッチ、パパは、チキンのみそ焼きとか、天麩羅が入った
bentoだって~
ちょっとちょうだいねって言ったのに、全部食べちゃったね。。。。。
ここは、テラスがワンコОKだよ!
今日は、暖かかったかな!
b0286795_2215168.jpg

すももちゃんは、ママに抱っこ、パパに抱っこ~行ったり来たりしてるよ~
b0286795_2214937.jpg

b0286795_2214254.jpg
b0286795_22145447.jpg

そして、またお散歩~ほんとすももちゃんて良く歩くね
すももちゃんは、表参道を歩くの大好きなのだ♪
また、ママを待っててくれてるよ★
可愛いなぁ
b0286795_22155920.jpg


今日のご飯    ★南瓜とひき肉のおじやご飯★

材料   小女子(塩抜きした物)・挽肉(合挽肉)・白米(雑穀入り)・南瓜・豆腐
      インゲン・プチトマト・白菜

レシピ  1   野菜を食べやすい大きさに切る
      2   鍋に水、小女子・挽肉・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
      3   2が柔らかくなったら、豆腐と白米をまぜあわせて完成
b0286795_22161339.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-27 22:39 | お出かけ・表参道

軟骨入り鶏団子おじやご飯

懸賞 2013年 01月 26日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も可愛いすももちゃん♪
b0286795_23521918.jpg


今日のご飯    ★軟骨入り鶏団子おじやご飯★

     今日は、鶏ひき肉で、軟骨入り鶏団子を作りましたよ~
     いっぱいできたので、冷凍保存しました!
     
    
材料    焼き海苔・小女子(塩抜きした物)・鶏団子(鶏挽肉・卵・鶏軟骨・片栗粉・おから)
       白米(雑穀入り)・南瓜・白菜・もやし・人参・大根

レシピ   1  ボールに鶏挽肉と卵・おから・細かく刻んだ鶏軟骨・片栗粉を入れて
          粘りがでるまで、練ります。
       2  鍋にお湯を沸かして、1をスプーンで団子を作りながらとり、お湯に入れる
          団子が浮いてきたら、鶏団子の出来上がりです。
       3  野菜を食べやすい大きさに切る
       4  鍋に、焼き海苔・小女子を入れて柔らかくなるまで煮る
       5  4に、白米と鶏団子を混ぜ合わせて完成        
b0286795_23523534.jpg


今日は、仕事忙しかったな。。。パパはなぜか、友達と飲みに行ってまだ帰ってこないね。。。

明日は、お出かけ予定なのにな。。。

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-26 23:48 | お肉のご飯

牛肉入りお蕎麦ご飯

懸賞 2013年 01月 25日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日は、昼間は、暖かったね~
元気にお散歩だよ♪
b0286795_22101513.jpg


家では、またロープで遊んでますよ~
b0286795_22104766.jpg

疲れておやすみなさい★
b0286795_2212352.jpg


今日のご飯   ★牛肉入りお蕎麦ご飯★

材料   ひじき(水で戻した物)・牛肉・蕎麦・さつまいも・パプリカ・スナップエンドウ
      しめじ・キャベツ・

レシピ  1   蕎麦を茹でて、食べやすい大きさに切る   
      2   さつま芋を食べやすい大きさに切り、水につけて灰汁抜きをする
      3   野菜と牛肉を食べやすい大きさに切る
      4   鍋に水とひじき・牛肉・野菜を入れて、柔らかくなるまで煮る
      5   4が、柔らかくなったら蕎麦を混ぜ合わせて完成
b0286795_2211410.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-25 22:21 | お肉のご飯

お散歩の後は。。。

懸賞 2013年 01月 24日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も元気にお散歩だよ~

今日は、おばあちゃんがいつも連れている、シーズーのミカヅキちゃんと、お話をしましたよ!
ミカヅキちゃんは、7歳だそうです!
とっても大人しい可愛い仔でしたよ~
b0286795_22354185.jpg


すももちゃんは、お散歩から帰ったら、お風呂場で洗面器にお湯をためてそこで足を
洗いますよ~

そしてお湯で絞った、タオルで顔と体と足をふきます!
b0286795_22355254.jpg

そして今日は、体重を量ってみました!
これは、一年半位前に、ネッで、買ったペットヘルスって言う、ペットの体重計ですよ!
20キロまで量れるって書いてありました。

体重は、たまに量りますよ~
b0286795_2236461.jpg

そして、お散歩から帰ったら、毎日ブラッシングをしますよ!

皆さんは、ブラッシングとかって、毎日するのかな??
初めに、スッリカーでブラッシングして、艶出しブラシで、少しブラッシングします★
b0286795_22363396.jpg

今の時期は、これくらい、毛がとれます!
12月までは、まったくって言っていいくらい、毛は、取れなかったんだけど、1月になってから
取れるようになりましたよ!
これから、夏になるまで、毛は抜けますね!
b0286795_22364568.jpg

毎日ブラッシングをするのは、今は、虫は寒いのでいませんが、夏は、蚤、ダニがいるので
それを、ついていないかの確認の為と抜け毛要望の為です。
すももちゃんは、フロントラインとプラクティックを使うと、体調が悪くなってしまうので、
獣医からやめるように、言われているので、毎日ブラッシングをしてます。

皆さんは、駆除薬とか使っていますか??


今日のご飯     ★鱈の南瓜煮ご飯

材料   煮干し(無塩の物)・鱈(生)・白米(雑穀入り)・南瓜・プチトマト・人参・インゲン
      豆腐・小松菜・すりごま

レシピ  1  鱈を湯引きして、食べやすい大きさにしておく
      2  野菜を食べやすい大きさに切る
      3  鍋に水と煮干し・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
      4  3が柔らかくなったら、白米と鱈を混ぜ合わせて、すりごまをかけて完成
b0286795_22365538.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-24 23:25 | お魚のご飯

挽肉とさつま芋の昆布煮ご飯

懸賞 2013年 01月 23日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も寒かったね~

いつも通ってる道が、まだ雪があって歩けないんだよ!!

日が全く当らないから溶けないんだよね!!
b0286795_2222523.jpg

すももちゃんは、寒いけど元気に、お散歩だよ~
b0286795_2223857.jpg




今日のご飯      ★挽肉とさつま芋の昆布煮ご飯

材料    鰹節(無塩の物)・昆布(水で戻した物)・鶏軟骨・合挽ひき肉・さつま芋
       スナップエンドウ・パプリカ・白菜・小松菜・シメジ・木綿豆腐・卵

レシピ   1  鶏軟骨と昆布を細かく刻む
       2  さつま芋を食べやすい大きさに切り水につけて灰汁抜きをする
       3  野菜を食べやすい大きさに切る
       4  鍋に水と鶏軟骨・昆布・野菜・挽肉を入れて柔らかくなるまで煮る
       5  4が柔らかくなったら、豆腐を崩しながら入れ、溶き卵を回し入れて完成
b0286795_1071172.jpg

ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-23 22:16 | お肉のご飯

豚肉とお豆腐の煮込みご飯

懸賞 2013年 01月 22日 懸賞

今日のすももちゃん★

今日も元気なすももちゃん♪
お散歩楽しいなぁ~
b0286795_22574589.jpg

大好きな木のおもちゃで遊んでますよ!!

この木のおもちゃんは、フレイバーがいっぱいあって、これは、キャラメルだよ★
b0286795_2258278.jpg

熊さんとお昼寝してます。

可愛いなぁ
b0286795_22581844.jpg


今日のご飯     ★豚肉とお豆腐の煮込みご飯★

材料    煮干し(無塩の物)・鶏軟骨・豚肉(ヒレ)・白米(雑穀入り)・インゲン・人参
       キャベツ・舞茸・木綿豆腐

レシピ   1   鶏軟骨を細かく刻む
       2   豚肉と野菜を食べやすい大きさに切る
       3   鍋に水と豚肉・野菜を入れて、柔らかくなるまで煮る
       4   3が柔らかくなったら、豆腐を崩しながら入れる
       5   4に白米を混ぜ合わせて完成    
b0286795_22584179.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2013-01-22 23:12 | お肉のご飯