<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

鱈と野菜のおじや

懸賞 2012年 11月 30日 懸賞

今日のすももちゃん(≧∀≦)/

今日も元気なすももちゃん★

お髭が可愛すぎ~●^艸^●
b0286795_2222029.jpg

なんか、凛々しいね!!
b0286795_22221637.jpg



今日のごはん    ★鱈と野菜のおじや

今日は、鱈と野菜でおじやにしました。
すももちゃんは、お肉もお魚も大好きです!
南瓜とさつま芋も入れて、食物繊維もばっちりだよ~

材料   じゃこ(塩抜きした物)・とろろ昆布・鶏軟骨・鱈(生)・キャベツ・赤ピーマン・南瓜
      さつま芋(あく抜きをしておく)・豆苗

レシピ  1  鱈を湯引きして食べやすい大きさにしておく
      2  軟骨を細かく刻んでおく 
      3  野菜を食べやすい大きさに切る
      4  鍋に水ととろろ昆布・軟骨・野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
      5  4が柔らかくなったら、鱈を混ぜ合わせて完成
b0286795_22222837.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-30 22:37 | お魚のご飯

蝦夷鹿肉のハンバーグ丼

懸賞 2012年 11月 29日 懸賞

今日のすももちゃん(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

今日もすごく寒かったね~(;>_<;)

でも、すももちゃんは、元気元気!!
b0286795_20135780.jpg


家では、ヒーターの前で丸くなる~
b0286795_20143285.jpg


さてさて、今日のご飯   ★蝦夷鹿肉のハンバーグ丼

今日は、蝦夷鹿肉で、ハンバーグを作りました!

鹿肉におからと卵を混ぜて作りました~
おからは、大豆なので便秘予防や癌予防、
南瓜やさつま芋と一緒にとると老化防止や動脈硬化予防にもなりますよ!

かさ増しにもなるしオススメですよ(^-')○゙

おじやに乾煎りしたものを、そのまま入れてもいいですよ!

材料  じゃこ(塩抜きした物)・ハンバーグ(蝦夷鹿肉・乾煎りしたおから・卵)小松菜・インゲン
     プチトマト・椎茸・大根・白米(雑穀入り)・納豆・豆苗

レシピ  1  鹿肉におからと卵を混ぜてハンバーグを作り、蒸し焼きにする
      2  野菜を食べやすい大きさに切る
      3  鍋に水とじゃこと野菜を入れてやわらかくなるまで煮る
      4  3がやわらかくなったら、白米を混ぜ合わせる
      5  ハンバーグと豆苗・納豆を添えて完成
b0286795_20144890.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-29 20:47 | お肉のご飯

鮭と南瓜のクリームパスタ

懸賞 2012年 11月 28日 懸賞

今日のすももちゃん(´艸`)

今日も寒くて風も強くて、すももちゃんお散歩でブルブル震えてましたよ~

でも歩くと、俄然元気になってどんどん走ってましたよ(^O^)」
b0286795_2219433.jpg

ほんと、夏に比べるとワンコって冬のほうが、俄然元気ですね!

真夏は、灼熱なのでお散歩は、朝5時~6時には、絶対に帰ってこなくてはなりません!
6時には、もう灼熱なんですよね(>_<)

お休みの日も、今年の夏は、暑くて何処にも行けなかったし、ほんとつまんなかったな(Υ_Υ)

これからどんどん遊びにいくぞ~オー
ねーすももちゃん★
b0286795_22195714.jpg



さてさて、今日のごはん   ★鮭と南瓜のクリームパスタ

今日は、私の大好きな、このクルクルパスタ~フジッリて言うパスタ!

最近すももちゃんは、ものすごく元気に走り回っているので、パスタは、即エネルギーになるので
パスタを入れてみましたよどうぞ~(・∀・)

材料    煮干(無塩の物)・鮭(生)・舞茸・ブロッコリー・人参・ピーマン・豆乳・南瓜
       パスタ(茹でておく)

レシピ   1   鮭は、湯引きして骨をとり、食べやすい大きさにしておく
       2   野菜を食べやすい大きさに切る
       3   パスタは、茹でて大きい場合は、食べやすい大きさに切る
       4   鍋に、煮干を砕いて入れ、水と豆乳・野菜を入れてやわらかくなるまで煮る
       5   4が、やわらかくなったら鮭とパスタを混ぜ合わせてパセリをかけて完成
b0286795_22201233.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-28 22:45 | お魚のご飯

軟骨入り鶏団子のさつま芋汁

懸賞 2012年 11月 27日 懸賞

今日のすももちゃん(≧∀≦)/


今日もアザラシすももちゃんヾ(^皿^)"
お髭がいっぱいあるよ~

可愛いなぁ
b0286795_22474457.jpg

今日は、すごく寒かったよね

すももちゃんは、毛布に入ったきりだよ~
毛布に入ってると、すももちゃん小さいから入っているのが、まったくわからないんだよ~

踏んじゃいそうで、怖すぎ@(>_<)@
b0286795_22475615.jpg


さてさて今日のご飯ですよ★

    ★軟骨入り鶏団子のさつま芋汁

今日は、この間作って冷凍しておいた、軟骨入りの鶏ひき肉団子でさつま芋汁を作りました!
鶏団子は、鶏軟骨とおからと卵をいれて作りました。
軟骨は、コラーゲンなのでコンドロイチンが入っていて骨や、関節には、とても良い食材なんですよね!
桜えび・小魚などのカルシウムと一緒にとると、骨の育成に役立ちますよ。

チワワやトイプードルなどの犬種は、膝蓋骨脱臼など関節の病気になりやすい犬種なので、軟骨やカルシウムの入った食材をあげるように気をつけてすももちゃんのご飯を作ってます!

老犬などにも、おススメの食材ですね。

軟骨は、煮てもやわらかくならないので、小さい犬種の仔は、細かく刻んで煮てあげていますよ。

材料   桜えび・ひじき(水で戻しておく)・鶏肉挽肉団子(鶏軟骨・おから・卵)・ブロッコリー
      パプリカ・舞茸・鞘インゲン・さつま芋

レシピ  1  さつま芋は、食べやすい大きさに切り、水に15分位つけてアクをぬく
      2  ひじきと桜えびは、細かく刻んでおく
      3  野菜を食べやすい大きさに切る
      4  鍋に水ひじき・桜えび・さつま芋・野菜を入れて、やわらかく煮る
      5  最後に鶏団子を入れて火を通して完成
b0286795_2248995.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-27 23:17 | お肉のご飯

鯖の納豆おじや

懸賞 2012年 11月 26日 懸賞

今日のすももちゃん(≧∀≦)/

やっぱりお髭が可愛い~
おめめが、うるうるしてる●^艸^●

可愛いすぎ~
b0286795_22398100.jpg

お家でのんびり~すももちゃん★
b0286795_22392513.jpg


今日のご飯、今日は、鯖の味噌にを作ったので、すももちゃんも鯖のメニューにしました!
         青魚は、血がサラサラになったり、皮膚の粘膜の強化で感染症を防ぐ、
         もちろんカルシウムの強化などとても良い食材ですよね!
         
 鯖の納豆おじや  

材料    焼き海苔・鯖(生)・卵・ヨーグルト・パプリカ・インゲン・レタス・人参・納豆
       白米(雑穀入り)

レシピ   1  鯖は、霜降りをしてお水に生姜を入れて煮て、骨をとり、食べやすい
          大きさにしておく
       2  耐熱皿に卵とヨーグルトを入れ混ぜて、レンジにかけてスクランブルエックを作る
       3  野菜を食べやすい大きさに切っておく 
       4  鍋に焼き海苔と野菜を入れて、やわらかくなるまで煮る
       5  4が、やわらかくなったら、鯖と白米・納豆スクランブルエックを混ぜ合わせて完成
b0286795_22394395.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-26 23:08 | お魚のご飯

豚肉と野菜のカレースープごはん

懸賞 2012年 11月 25日 懸賞

今日のすももちゃん(≧∀≦)

今日は、原宿に来ました!
代々木公園でお散歩~気がついたら紅葉してましたヾ(^皿^)"

今日は、天気も良くて気持ちいいよ~
b0286795_2294952.jpg

すももちゃんも楽しそう~
b0286795_22101049.jpg

いっぱい走ってましたよ!

可愛いなぁ
b0286795_22102994.jpg

そして、ランチは、ここロータスさんて言うカフェです!

ここは、店内ワンコОKです!

私が食べたのは、エッグベネディクトを食べましたボリュームあって美味しかったぁ!
パパは、ハンバーグを食べてました。

ランチもいろいろメニューがありますよ★

ケーキなんかも美味しいみたいだよ!
b0286795_22105025.jpg

すももちゃんは、持参の手作りご飯を食べて嬉しそうp(*^ε^*)q

私たちがご飯を食べてる間は、すももちゃんは、大人しくママに抱っこされて寝たり起きたりして
ママに甘えてますよ~
b0286795_221198.jpg

帰りは、すももちゃんは、ぐっすりネムネム~

お疲れ様~

さてさて、今日のご飯   豚肉と野菜のカレースープごはん

材料   小女子(塩抜きした物)・豚肉(ロース)・キャベツ・人参・鞘インゲン・プチトマト
      豆腐・白米・ターメリック

レシピ  1  豚肉は、余分な脂をとって、食べやすい大きさに切っておく
      2  野菜を食べやすい大きさに切っておく 
      3  鍋に水とターメリック・野菜をいれて、やわらかくなるまで煮る
      4  豚肉をいれて煮る
      5  4に火が通ったら、白米と豆腐を崩しながら混ぜ合わせて完成
b0286795_22113165.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-25 22:43 | お出かけ・表参道

鮭のひじきごはん

懸賞 2012年 11月 25日 懸賞

今日のすももちゃん゚+.(・∀・)゚+.゚

お散歩で、いつものパンやさんの前のクリスマスツリーの前で撮りました~
いい感じ★
もうすぐクリスマスだぁ~はやっ(゚д゚ノ)ノ

12月21日は、すももちゃんの2歳の誕生日なんですよ~

早いな~もう2歳なんて●^艸^●
嬉しいような、さみしいようなぁ~
b0286795_0553977.jpg

お散歩楽しいね!
すももちゃんp(*^ε^*)q
b0286795_055584.jpg

どうしても、ヒーターの前から、離れられないすももちゃん┐(´ー`)┌
b0286795_0561179.jpg


11月24日(土)  
今日のご飯     鮭のひじきごはん

材料    小女子(塩抜きし物)・ひじき(水で戻した物)・鮭(生)・舞茸・ピーマン・パプリカ
       枝豆(茹でて鞘から出した物)・おから・白米

レシピ   1  鮭は、湯引きして食べやすい大きさにしておく
       2  野菜を食べやすい大きさに切っておく
       3  細かく切ったひじきと鍋に水と小女子・野菜を入れて煮る
       4  3がやわらかくなったら、おからと枝豆・鮭・白米を混ぜ合わせて完成
b0286795_0562496.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-25 00:57 | お魚のご飯

蝦夷鹿肉入り豆乳うどん

懸賞 2012年 11月 23日 懸賞

今日のすももちゃん+.(・∀・)゚+.゚

今日は、雨でお散歩に行けなかったね(>_<)
雨の日は、びちょびちょになるので、お散歩は、お休みなのです!

つまいないね、すももちゃん(=_=)
明日は、行けるかな~
b0286795_229095.jpg

ヒーターの前でぬくぬくすももちゃん~
可愛いなぁ
b0286795_2291570.jpg

さてさて今日のご飯

今日は、北海道から蝦夷鹿のお肉を買ってみました!

蝦夷鹿は、高タンパクで低カロリーで鉄分が、多いそうです。
ワンコって、、タンパク質は、人の2倍、カルシウムは、人の14倍必要とされています。

そのことに気をつけていつも、すももちゃんのご飯を作っていますp(^^)q
蝦夷鹿は、高タンパクでしかも鉄分が多いのに、低カロリーってすごく魅力的ですね!

人間にもいいですね~

そういえば!
私もイタリアンで蝦夷鹿のパスタ食べたことありますよ!!
その時は、味がしっかりついていたので臭みとかは、なかったですね。

すももちゃんの場合は、味付けはしないので、食べてくれるかなって思ったけど、まったく
抵抗なく食べてくれました~

良かったo(^▽^o)(o^▽^)o
ありがとすももちゃん★

おうどんも美味しかったみたいでした!

蝦夷鹿肉入り豆乳うどん

材料   かつお節(無塩のもの)・蝦夷鹿肉のミンチ・うどん・すりゴマ・大根・キャベツ・インゲン
      南瓜・豆腐・豆乳

レシピ  1  うどんを茹でて食べやすい大きさに切っておく
      2  野菜と豆腐・蝦夷鹿を食べやすい大きさに切る
      3  水とかつお節・豆乳・野菜を入れて、やわらかくなるまで煮る
      4  蝦夷鹿を入れて火を通す
      5  4がやわらかくなったら、うどんと豆腐を混ぜ合わせる
      6  すりゴマを散らして完成
b0286795_2292973.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-23 22:40 | お肉のご飯

軟骨入り鶏団子のおじや

懸賞 2012年 11月 22日 懸賞

今日のすももちゃん(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

今日も元気なすももちゃん!

お散歩で、又いつもの、パン屋さんのベンチで写真を撮りました(≧∀≦)
バックにポインセチアがあって、いい感じ~
b0286795_21233396.jpg

寒いけど、頑張って歩いてる~●^艸^●

可愛いなぁ
b0286795_21235417.jpg


さてさて、今日のご飯    軟骨入り鶏団子のおじや  

今日は、鶏ひき肉で軟骨とおからを入れて、鶏団子を作りました!
すももちゃんは、お口が小さいのでティースプーンで丸めて小さく作ったけど、まだ大きかったみたい(゚д゚ノ)ノ
結局、食べるときに細かくしてあげました(=_=)
でも、一杯できたので、冷凍しました。

材料   小女子(塩抜きしたもの)・焼き海苔・ブロッコリー・さやインゲン・人参・プチトマト・椎茸
      鶏団子(鶏ひき肉・鶏軟骨・おから・卵)・白米

レシピ  1  鶏ひき肉に細かく刻んだ鶏軟骨とおから・卵を入れてこねる
      2  鍋にお湯を沸かし、ティースプーンで団子を作って鍋に落として浮いてきたら出しておく
      3  野菜を食べやすい大きさに切る
      4  鍋に水と小女子・焼き海苔・野菜を入れてやわらかくなるまで煮る
      5  4がやわらかくなったら、鶏団子と白米を混ぜ合わせて完成   
b0286795_21241353.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-22 21:53 | お肉のご飯

鱈と野菜の納豆ご飯

懸賞 2012年 11月 22日 懸賞

今日のすももちゃん(*´艸`)

今日も、いつものお散歩コースでちょっと休憩して写真とりましたよ(^O^)」

横顔を撮ってみました!

可愛いなぁ
b0286795_23562284.jpg


お気に入りのベットで、おやすみ~
b0286795_23563978.jpg


今日のご飯   鱈と野菜の納豆ご飯

材料   桜えび・ワカメ・鶏軟骨・鱈(生)・パプリカ・インゲン・大根・椎茸・舞茸
      おから(乾煎りした物)・白米・納豆

レシピ  1  鱈は、湯引きして食べやすい大きさにしておく
      2  軟骨・ワカメ・野菜は、食べやすい大きさに切っておく
      3  鍋に水、細かくした桜えびとワカメ、野菜を入れて柔らかくなるまで煮る
      4  3が、やわらかくなったら鱈と白米を混ぜ合わせて、納豆を添えて完成
b0286795_23565693.jpg

★ランキングに参加しています★
クリック宜しくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
[PR]

by nailrose | 2012-11-22 00:08 | お魚のご飯